NEWS

下益城城南中学校に「いのちの大切さを伝える授業」に行ってきました。

2021年11月2日に下益城城南中学校に「いのちの大切さを伝える授業」に行ってきました。下益城城南中は高台にあり、校舎の裏手から熊本市内を一望できました。またグラウンドや花壇も手入れが行き届いていました。学び舎としては申し分ない環境でした。今回、当初3年生を対象とした授業を予定していましたが、都合により2年生160名にお話しすることになりました。「予期せぬ妊娠」や「子宮頸がんワクチン」に加えて、今回急遽「男子にも知ってほしい生理」についてもお話しました。今、月経痛や月経不順で学校を休んでいる中高生が大勢います。生理で困ることがない男子や男性教諭こそが正しい生理の知識を持つべきだと痛感しています。今回体育館での対面授業でしたが、実に元気いっぱいの生徒さん達でした。こちらの質問にもしっかり考えて大きな声で回答していただきました。男子の皆さんもしっかりと最後まで授業を受けていただきました。こちらが生徒の皆さんから元気を沢山もらった1時間でした。ありがとうございました!

Copyright 2019 SAKAGUCHI Women's clinic All Rights Reserved.