NEWS

熊本市の城西中学校に性教育の授業に行ってきました!

2021年7月6日に熊本市西区の城西中学校に性教育の授業に行ってきました。ちょうど体育館の改装工事中で大きな重機を見かけました。来年2月には竣工し、3年生の卒業式は新しい体育館で行う予定とのことでした。楽しみですね。

 

今回は約70名の3年生を対象に「予期せぬ妊娠」、「性感染症」、「デートDV」についてお話ししました。コロナ禍のため授業はリモートで理科室から行いましたが、教室風景はモニターで見ることができました。また校長先生自ら、授業の冒頭でごあいさついただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

 

授業の最後に生徒の数名からデートDVによる刑事罰について質問がありました。すごい質問でした。その場ではうまくお答えできませんでしたが、調べてみるとデートDVの暴行によりこころや体に傷を負った場合には「傷害罪」が成立する場合があるようです。その場合は「15年以下の懲役または50万円以下の罰金」が科さられるとのことです。「デートDV」についてはまだまだ私も勉強中です。「こんなことが・・・?デートDVに当たるのか。」と改めて驚くこともあります。まず大人の認識を変えることが重要かなとも感じています。

 

このたびは校長先生をはじめご担当の先生方には大変お世話になりました。夏休み前の貴重な時間をありがとうございました。

Copyright 2019 SAKAGUCHI Women's clinic All Rights Reserved.